« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

新チーム初大会(屋形原ライオンズ杯)

1月26日(土) 雁ノ巣R・Cにて屋形原ライオンズ杯に参加しました。

横手サンダース第14期生、新チームになっての初大会です。

予選リーグ(1試合目) 対ODサンダース(大野城リーグ) (0対9) 敗北

1回の表(守備)が全てでした。サード佳樹、遊撃手翔太の失策よりはじまり、ポテンヒット、フィルダーチョイス(F・C)、どん詰まりのヒットあっという間に7失点です。2回、3回にもHR打たれ2失点。

打撃では相手投手に全く手が出ず、0封されました。

声がでない。自信がない。試合を行う心構えができていない。

相手ODサンダースもおそらく初の大会・・・何でこんなに違うの?というくらいに元気があり、ひとつひとつのプレー、一人ひとりのバッティングが違いました。

14_00114_007 14_014  14_02514_016_2  14_031 14_010

14_032 

初めての大会(参加チーム新人杯52チーム)と大きな大会で、やや緊張気味な面もありましたが、第1試合は、惨敗です。

予選リーグ(2試合目) 対下白水(春日リーグ) (1対2) 敗北

1回の表・裏はエース総明、相手投手ののナイスピッチで0点。

3回2番寛太のデッドボールよりはじまり、盗塁、相手チームのミスで先取点をあげました。

しかし、4回相手チームの1番キャプテンくんにHRで同点。さらに失策&盗塁(2盗・3盗)&失策で逆転を許しました。

14_05914_066   14_06914_088 14_071 14_104

photo:昇平

結果・・屋形原ライオンズ杯は、2敗で予選敗退です。

下白水さんは、今年のサンダースにとてもよく似たチーム。(投手がしっかりし、しっかり守り、つないで点をとっていく)・・しかしサンダースとの違いは元気があり、勝つという意欲があり、自信があるように見えます。

新チームのみんな、サンダースはどうしたらいいかな。このままでは、勝利することは、できないと思います。

みんなで考えましょう。前に進みましょう。いい課題がみえた大会でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

対戦相手変更(屋形原ライオンズ杯)

1月26日(土) 屋形原ライオンズ杯の対戦相手が変更になりました。

1試合目(第2試合) 対勝楽寺をODサンダース(大野城?)に変更です。

審判も第6試合(14:00~)に変更です。

サンダース対決ですね。どちらのサンダースが強いか楽しみです。

それと審判が第6試合に予定されており、1日雁ノ巣球場にいます。冬の雁ノ巣はむちゃくちゃ寒いです。選手・応援の皆様、防寒着・カイロ等を忘れずに!!

いつも半そでのライトゆうき。たぶん君でも寒い。見てるほうも寒い。お母さん防寒着を持ってこらせてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

組合せ決定!!(屋形原ライオンズ杯)

1月26日(土) 屋形原ライオンズ杯の組合せが決定いたしました。

予選リーグ

1試合目(第2試合:10:00~) 対 勝楽寺(東区)

2試合目(第4試合:12:00~) 対 下白水(春日)

審判 (第5試合:13:00~)

*予選リーグは5チームでのリンク戦(2勝か1勝1分けでないと決勝リーグには進めないと思います。)

下白水は昨年の投手が残っており、緊迫した試合になることが予想されます。全力でプレーすれば、結果は残ります。皆さん頑張りましょう。応援よろしくお願いします。

「15.jpg」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念ながら・・北九大会中止

1月20日(日) 本日予定しておりました北九州市少年ソフトボール連盟杯は、雨天のため、中止(延期)となりました。

昨晩から降り出した雨で・・残念です。大会は1月27日(日)に延期となりましたが、サンダースが参加するかは未定です。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しあいは続くよ~(1月、2月のスケジュール)!!

皆様お疲れ様です。

サンダース新チームは、現在まで3勝1敗2分けと上々のスタート。これから始まる新人大会、4月~5月の全国・九州大会予選・横手サンダース主催(13期生準優勝)の教育リーグと大会目白押し。是非、優勝目指して頑張っていきましょう。

さて、1月、2月の試合・イベントスケジュールがわかりました。

1月20日(日) 北九州市少年ソフトボール連盟杯(6年生出場) 1回戦(9:00~)田原S・C 2回戦(11:00~) 高槻S・C  場所:北九州桃園球場

1月26日(土) 屋形原ライオンズ杯 7:00 横小集合 場所:雁ノ巣

1月27日(日) 屋形原ライオンズ杯決勝トーナメント

2月3日(日) 南リーグ駅伝大会

2月10日(日) 南リーグ新人戦

2月17日(日) 福岡南地区新人戦

2月23日(土) イキスポーツ杯

2月24日(日) イキスポーツ杯決勝トーナメント

ほぼ毎週、試合・イベントが入っております。父母会、家族、OBの方応援をよろしくお願いいたします。特に1月26日、27日、2月10日、17日、23日は父軍団のお手伝いを募集しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

08 1月 粕屋練習試合

1月14日 粕屋中央公園で、長者原Jr、内橋SCと練習試合を行いました。

教育リーグ・合宿にも参加して頂いている粕屋郡の長者原・内橋さんのご配慮で、多くの練習試合を経験しました。

北九州大会での6年生の活躍を期待して、対長者原(2対4) 勝利

対内橋SC(0対0) 引き分け

央、由晟、昇平6年生の活躍もありましたが、ライト勇樹のレーザービームでのバックホームやセカンド勇輝のファインプレーなど下級生にもいいところが見られました。

08_1_01408_1_01908_1_064

(新チーム1試合目) 対?ファイターズ (2対2) 引き分け

先制するものの相手4番のHRで同点になりました。

(新チーム2試合目) 対? (1対2) 敗北

初黒星となりましたが、美津子レギャラー戦初先発+4試合目ということで疲れぎみ(スタッフ・・父母会も・・)いい経験になりました。

08_1_00208_1_004 08_1_026   08_1_02408_1_023

08_1_04908_1_067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九大会・新人戦に向けて!!

北九州市大会(6年生ラストマッチ2)・新人戦を絶対獲るぞ!!を胸に、1月13・14日に練習試合を行いました。

1月13日(新チーム) 対野多目戦(5対0) 勝利

第2試合(新チーム) 対須玖第三(3対0) 勝利

08_1_003 08_1_00908_1_01008_1_01308_1_015

 

野多目戦は、初回より1番総明が出塁し、2番勇輝が送り、翔太、雄斗で点を取りました。そして、寛太、勇樹、佳樹、龍彦、怜於、美津子、一馬でつなぐ。守っては総明の安定したピッチング、守備もよく守り0封しました。

須玖戦も同じく守りのソフトボールで勝利しました。

野多目ファイターズは南リーグ昨年のチャンピオンチーム。今年も5年生ピッチャー、ショートが伸びてくることが予想され、あなどれません。練習試合でも初戦から勝利したことは良かったと思います。これで新チームは4勝1分け 黒星なしです。

6年生の入った北九州大会を想定して、昨年の南リーグチャンピオンの野多目と対戦しました。やっぱり迫力が違いました。初回より連打を浴び3失点、打撃も横田投手に力負け。最後に昇平のHRが出ましたが、(1対5) 敗北でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

14期生始動!!

平成20年1月6日

あけましておめでとうございます。

横手サンダース 第14期生始動しました。

恒例の宝満神社参拝。津田監督以下、選手、スタッフ、父母会みんなで必勝祈願を行いました。その後、ご神前で主将、副主将の任命式。

第14期 横手サンダース主将 軍嶋 聡明 副主将 平山 雄斗 東 翔太

力をあわせて今年のサンダースを引っ張っていってください!!

14_01314_003_214_049

横手小グランドに戻り、お清めの塩と御新酒で1年間の無事故と必勝を祈願いたしました。監督曰く「このお陰かどうかわからないけど・・サンダースの過去に大きな事故、事件も起こっておらず、これからも事故がないように、この伝統は残していきたい」とのこと。14_080 14_078

そして、新主将聡明のリードのもと、初練習を行いました。

14_070 14_082 14_093 14_095 14_098 14_092

今年(第14期)はどうでしょうか。昨年(13期)の悔しさを胸にスタートしたと思います。

昨年、6年生が少なかった分、14期生は多くの経験を積みました。この経験を生かして、新人大会より優勝(メダル)を狙っていきます。

新チームの力量を計る練習試合では、対弥永(2対2) 引き分け 対小倉第一 (5対0) 勝利 特に小倉第一さんは、全国大会を経験したチームですし、毎年狙っています。そのチームに勝利とは大変幸先の良いことだし、実力もあると考えます。

選手は勢一杯元気よく!楽しく!努力を!しましょう。

スタッフ、父母会の皆様、勢一杯のお力添えを、応援をお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優れもの

こんな優れものを買ってしまいました。

プラスチック製のボール(50個入り:3500円 ゼビオで購入しました。)

どんなに強くガラスに当たっても、割れないので、安心してボール遊びができます。また、車に踏まれても、もとの形に戻ったり、金属バットで打ってもあまり音もしないので近所迷惑にもなりません(あまり)。

我が家では、バッティング練習に使用しています。軽く投げてやって思いっきり打ちかえす。打つ楽しさを満喫できる優れものです。これでホームランバッターも夢ではありません。

結果は昇平のバッテイングを期待してください。

14_010

14_003

14_002

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »