« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ベスト8進出!!イキスポーツ旗

1月23日(土) イキスポーツ旗小学生ソフトボール大会 ベスト8進出!!

強風、ほこり、寒さとういう雁ノ巣RC特有の悪条件のなか、参加チーム新人杯80チームで、熱戦が繰り広げられました。

予選リンク

第1試合 対原田ビッグさん (1対0) 勝利

横手サンダース 1 0 0 0

原田        0 0 0 0

初回、勇輝の四球をきっかけに、相手の失策もあり先制点をあげます。しかし、4番翔太、5番雄斗の打撃に元気がありません。クリーンアップを打つ人には、チームに「勇気」を与える打撃を期待します。いい球は積極的に打っていこう!!「フルスイング」を行う「勇気」を持とう。守備では、総明のナイスピッチと内外野がきっちり守り0封しました。

第2試合 対小倉第2さん (2対0) 勝利

小倉第2   0 0 0 0

横手      0 0 0 2

小倉第2さんは、今年の九州小学生選抜大会に福岡県代表で出場する(した?)強豪チームです。この試合も総明のナイスピッチ、内外野がしっかり守り0封しました。

打撃では、4回勇輝の四球をきっかけに、ランナーを進め、5番雄斗のところで、スクイズ。3塁ランナー勇輝が勢いよく突っ込みセーフ1点。さらに雄斗に代わった翔の好走(あぶないところもありましたが・・)+寛太の根性ヒットで追加点。いい試合でした。

第3試合 対東月隈さん (5対2) 勝利!!

東月隈   1 0 1 0

横手     0 2 2 1

決勝ラウンドに進むには、3勝+失点をできるだけ抑えることが条件の第3試合。東月隈の攻撃、四球、失策で1点献上してしまいます。3回にも守備の乱れ、ヒットで追加点を許します。しかし、打撃は相手投手のコントロールの定まらないところをついて、四球、バント、ヒットで点数を上げていきます。2失点はありましたけど、勝利しました。

各パートの集計の結果、横手サンダース ベスト8進出することができましたhappy01

80チームのベスト8、実力で3連勝をもぎとりました。勝利に対するどん欲さ、技術的なもの、まだまだですが、1試合、1試合たくましくなってきています。この結果は、自信をもって(胸をはって)いいと思います(子供たちに伝えてください)。

なお、2月24日(日)、悪天候のため、3月8日(土)順延になりました。

決勝ラウンドの組合せは決まってませんが、ベスト8進出チームは、強豪チームばかりです。

でも、ビビらず、元気出していこう!!君たちは、できるんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

組合せ決定!!イキスポーツ旗

2月24日(土) イキスポーツ旗争奪小学生ソフトボール大会の組合せが決定しましたhappy01

予選リンク

1試合目(第1試合9:30~) 対原田ビッグボーイズ 

2試合目(第4試合13:00~) 対小倉第2

3試合目(第6試合15:00~) 対東月隈

審判 第2試合、第5試合です。応援、お手伝いよろしくお願いいたします。

雁ノ巣 第10野球場(ホーム側) 

小倉第2さんは、九州小学生選抜大会の福岡県代表チームですが、投手力、チーム力でも横手も負けていません(いないはずwobbly)。絶対!!勝つぞ!!の強い気持ちで望もう。

サンダースの選手たちが躍進することを期待していますgood!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満腹!!南部地区新人大会

2月17日(日) 福岡市南部地区新人大会 2位ブロックの部準優勝

最高気温 5℃ 小雪がちらつくなか、那珂川安徳公園グランドで南部地区新人大会が開催されました(雁ノ巣も寒いけど、那珂川も寒い!!)。14_004

予選リンク

第1試合 対野間ファイターズ(0対5) 敗北

1回表、野間さんの攻撃。エース総明、先頭打者に四球を与えてしまいます。次打者、バント失敗するも、ショート翔太の前に転がし、失策もあり、1.2塁。次打者の平凡なサードゴロを3塁佳樹、翔太の連携ミスでホームインさせます。寒いせいか、緊張のせいか、サンダースの悪いパターンがでます。この流れはバッティングにも影響します。1回、総明出塁も3番、4番が打てません。意気消沈です。ここがサンダースの課題とするところ、試合に臨む準備ができてません。失敗したら、それを取り返してやろうという、くそ根性が足りません。結果は、最終回にも相手4番にHRを打たれ、0対5敗退です。

14_050 14_041

14_038 14_048 14_044

第2試合 対鶴田SBC(16対0) 勝利

この試合は、相手投手、チーム自体がこれからという新人大会らしい試合でした。

そのなかで、相手投手のボールを見極め、ストライクは打ち返す、ボールには手は出さない。徹底できてました。3番翔太、4番雄斗にも大きな当たりがでてきました(雄斗ごめん!まぼろしのHRになってしまった)。

予選リンク 2位決定 タイブレーカー 対野間ファイターズ(7対2) 勝利

これは、すごい集中力でした。第1試合に負けたくやしさか、決勝リンクに出たいという意欲か、すばらしかったです。表の攻撃で、幹太、翔太、総明、雄斗しっかりと打ててました。勇樹、佳樹もしっかり打ち返し、波にのりました。勇輝の気迫のヒットは素晴らしかった。勝利しました。

2位グループ 決勝リンクへ

準決勝 対自由が丘ベアーズ(3対0) 勝利

決勝 対大楠SBC(1対3) 敗北

14_068 14_072 14_087   14_093

タイブレーカーも含めて1日5試合。敗戦あり、勝利あり!!昨年までは、決勝リンクに行けなく、試合数も少なかった。南部大会で久しぶりの決勝リンク、選手たちはとてもいい経験になったと思います。満腹という感じでしょうか。いい感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

準優勝!南リーグ新人大会

2月10日(日) 南リーグ新人大会 準優勝! おめでとうございます。

14_073

試合結果

予選リンク

第1試合 対野間ファイターズ(4対0) 勝利!!

14_001  14_00614_00314_003_214_005

 

第2試合 対塩原キッドスターズ(2対1) 勝利!!

14_028 14_038

14_037 14_048

決勝戦

対弥永リトルガッツ(0対5) 敗北

結果は準優勝!一生懸命頑張って得られた結果が、久しぶりのメダル獲得につながったのは間違いありません。しかしながら、この結果に満足してはいけない。あくまでも新人大会。これから1年間、多くの大会で勝利するためには、もっと厳しく、激しく闘っていかなければなりません。優勝を逃した悔しさをもっと前面に出して欲しい。激戦で負けた塩原の選手達は泣いてたよ。試合では勝ったけど、気持ちの上では、塩原キッドに負けていたと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

南リーグ駅伝大会08

2月3日南リーグ駅伝大会が行われました。

横手サンダースの成績・・第4位(49分40秒)

1区達郎(区間6位)・2区勇輝(6位)・3区寛太(4位)・4区ゆうせい(5位)・5区川崎ママ 久保ママ(3位)6区翔太(3位)7区川崎パパ(5位)8区佳樹(5位)9区久保コーチ(4位)10区総明(5位)11区龍彦(7位)12区昇平(3位)

サンダースは駅伝は(?)強い!!の伝統のもと、1月より走り込みを行いました。結果、メダルは逃しましたが、4位入賞。賞状ゲットです。

マラソンも央、雄斗、勇樹、レオ、一馬、かける、文也 入賞はなりませんでしたけど、一生懸命頑張りました。

この駅伝・マラソン大会の期間・・みんなよく頑張りました。しっかり走り込みができ、足腰が鍛われたとおもいます。足腰を鍛えることは、野球・ソフトボール・スポーツの基本です。メダルは逃したけど、速い球を投げれたり、ホームランを打てる体力がこの期間でしっかりついてきます。

伝統の南リーグ駅伝・マラソン大会・・とても有意義な、大切なイベントです。この伝統を大切に、受け継いでいきたいものです。

P.S 写真も近日中にアップしていきます。

   無事に終わって良かった。コーチ31でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »