« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

悲願のメダル!!福岡南リーグ・リーグ戦 最終節

10月18日・19日 福岡南リーグ・リーグ戦 第7節・最終節が行われました。

横手サンダースは、これまでの11試合で、8勝2敗1分(暫定3位)のメダル獲得範囲内、残りの3試合の結果で、金・銀・銅もしくは4位以降と本当にヤマ場の試合です。

10月18日 対塩原キッドスターズさん (0対6) 敗退shock

暫定2位の塩原さんとの対決・・先日の市民スポーツ大会では、0対3、前回のリーグ戦でも0対4で負けています。この試合は、先発聡明でいきます。先週の大会で聡明が足を痛めてしまい・・気になりますが・・接戦に持ち込みたいところです(が)。・・・初回より、1・3・5番のクリーンアップにつかまり失点してしまいます・・っていうか、バッテリーミスです。その後も、着実に失点を繰り返し、4回までに6失点・・打撃でも、塁にはでますが、得点できません。結局0対6敗退です。

試合後、ランナーを置いての試合形式での練習を、なが~く、なが~く行いました。コーチ、母さま方お付き合い感謝しております。

10月19日 対弥永リトルガッツさん(1対2) 敗退rain

今度は、暫定1位の弥永さんとの対決・・前回の結果は同点・・練習試合では、負けている・・同点や勝った記憶がほとんど残っておりません・・が・・ここは、メダルがかかった試合・・選手は一生懸命頑張ります。初回、聡明のヒット&盗塁・・足で相手をかき乱します。翔太がしっかり送り、俊足翔太はセーフになります。4番寛太のところでWP・・先取点をもぎとります。聡明力投もバッテリーミスで1点を失いますが、4回を終わって、1対1の同点。このまま同点かという試合でしたが・・・・3番、4番の連打で得点され、負けてしまいました。

やはり、2強の塩原・弥永さんには勝てません。この時点で3位が黄信号です。

第2試合 対三宅イーグルスさん (9対1) 勝利sign03

さぁ、本当にメダルのかかった試合。このプレッシャーのかかった中で、サンダースっ子・・どのように戦うのか、楽しみです。しかし、この試合は気合・気持ちが違ってました。初回より三宅さんを圧倒・・初回より練習してきた、バント、盗塁、ヒット&ラン、しっかり決めていきます。それに力強いスイングで、しっかりボールをとらえ、野手の間を抜きます。理想的な攻撃ができました。投げてはエース聡明がしっかりと投げ(特に相手キャプテンとは見事な勝負・・どちらも頑張りました。)0封。3回コールドゲームで勝利しました。

とても良かったこと・・聡明ナイスピッチ(今後に向けて足をしっかり治せ。)

翔太のせーフティバントが決まった(翔太の足は武器)これからもね。佳樹、寛太もしっかり振れている。龍彦・勇樹・・守備で貢献・・そして雄斗の涙のホームラン(大げさ・・また打つよ)、とにかく、みんな練習でやってきた成果をしっかりと試合でできました。

福岡南少年少女ソフトボール連盟 第24回リーグ戦(2008)

総合成績  第3位 (銅メダル)!!

Sanni

優勝 塩原キッドスターズ 第2位 弥永キッドスターズリトルガッツ(弥永さんいつもすみませんcoldsweats01ご指摘ありがとうございます) 第3位 横手サンダース 第4位 大楠ソフトボールクラブ

優勝・準優勝決定戦は、南リーグ史上最も白熱した戦い・・主審を務めましたが・・ハイレベルな戦い・・結果は、延長戦でも決着つかず、塩原さんがTB(タイブレーカー)を制し優勝でしたが、技術・精神面、どちらのチームも全くの互角でした。

結局、この2強が際立った今回の南リーグ戦・・銅以上のものを狙うのであれば・・当然、どのようなことをやっていかなければならないのか・・練習でしか、結果はでてこない!!

さぁ、もう一歩です!!! 目指せ 金メダル

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キャッチボール(2) スローイング

平成20年10月 体育の日も過ぎ、校区の運動会やスポーツのイベントも盛んに行われています。サンダースの子供たちも運動会には積極的に参加したり・・・今年は福岡市民総合スポーツ大会にも参加できたし・・・スポーツで心身ともに鍛えて、しっかり成長していってるのではないかと思っています。

さて、最近、入った新入部員の子供たち・・・練習では、特にキャッチボールを多くやってますが、なかなか上手くいきません。しっかり投げれない・・・原因は人それぞれ・・いろいろあるのですが・・・しかし、これだけはいっときます。変な投げ方がくせになってしまうと・・・怖いことは、けがにつながります。今の時期にならなくても、中学生や高校生になったとき(成長期で、腕力がつく、練習も多くなる)、肩や肘が痛い・・それだけではなく、骨折やひどい炎症で、試合にでられなかったり・・選手生命を断たれることもあります。

今回は、キャッチボール(2) スローイングについて・・・正しい(ケガをしない)、しっかりとしたフォームで投げるためには・・ちょっとした工夫を紹介します。

続きを読む "キャッチボール(2) スローイング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

憧れる力!王監督お疲れさまでした。

平成20年10月7日 Kスタ宮城にて行われた楽天との今シーズン最終戦(残念ながら・・最下位決定戦)で、我らがソフトバンクホークスの王監督がプロ野球人生50年のユニフォームを脱ぐことになりました。本当にお疲れさまでした。

 

貼り付け元  <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000000-spn-spo>

王監督が福岡ダイエーホークスに就任されたのが14年前・・その時に横手サンダースも設立された・・今年14期生ですので・・そういうことになると思います。その後、ソフトバンクになり、日本一も経験し、WBCでも初代チャンピオンになり、いわずとしれた名監督でした。

現役時代の王監督は、わたしが少年時代に憧れた(みんな同年代の子供たちは・・そうだったと思います)野球選手の一人です。なんせ世界のホームラン王、王貞治です。

王さんが756本の世界記録を作った次の日は、みんな1本足打法で打ってました(爆)。なんで、あんなに簡単にホームランを打てるのだろう。その秘密は絶対、1本足だ・・・って信じてましたもん。やっぱ王さんには憧れていたなぁ・・・。

この憧れる力・・憧れ力は、物事の上達に非常に大きく影響します。

憧れ力は、プロ野球選手への憧れ、身近な存在での憧れ(お父さん・お母さん・兄ちゃん・姉ちゃん・先輩などなど)・テレビのアニメやドラマ(最近では、ルーキーズ)とにかく、かっこいい・俺も(私も)ああなりたいと強く惹かれる思い・・これが「やる気」の原動力になります。

つぎに憧れ力は、「忍耐力」を高めます。つらい練習も試合で負けたくやしさも強い・強い憧れ力があると、平気で乗り越えることができます。

強い・強い憧れ力をもつことは、野球・ソフトボール上達の第1歩です。

みんなの憧れの選手はだれなのかな?イチロー、松坂、松井、岩村・・あれ日本野球界はでてこない・・いえいえ日本にも、川崎、本田、和田・・あれれホークスばっか。

身近にもいるよね・・・先輩、兄ちゃん、姉ちゃん、お父さん、お母さん、監督(?これはない)、コーチ・・・みんなの憧れる人は・・・誰だろう?ルーキーズのピッチャー(名前はなんだっけ?アニヤ?)

とにかく憧れる選手を真似てみよう・・・5年生以下のピッチャー候補は、キャプテン聡明を真似るべし。

あれれ・・変なところに話がいきましたが、王監督の勇退、僕らにとっては、なんかさびしいけど・・・秋山新監督・・頼むぜ!!

王監督、長い間お疲れ様でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健闘!ベスト8!!福岡市民総合大会

10月4・5日 雁ノ巣RCにて、福岡市民総合大会に出場しました。南区チャンピオン大会では、予選敗退したのですが、推薦して頂き、出場することができました。初出場です。さぁ、試合結果は、

続きを読む "健闘!ベスト8!!福岡市民総合大会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南リーグ6節/photo by taka

南リーグ6節の様子をtakaさんがアップしてくれています。

http://photos.yahoo.co.jp/taka4649go

みんなでサンダースを応援しょう!!いいですね。子供たちの一生懸命な姿。仕事がつらいときも・・・毎週、子供たちに会えるのを楽しみにしています。

takaさんありがとうございます。サンダースの子供たちを想う気持ちがあれば、野球の技術面、指導面など・・・大丈夫ですよ!!少しずつ分かっていかれると思います。

このブログでも、カテゴリーの中の「練習」で、野球・ソフトボールの情報、技術面、指導のポイントなど紹介しています。お役にたてば・・と思っています。なるかなぁ(?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »