« 期待!楽しみ!!TSジュニア杯 | トップページ | 楽しかったです!!親子レクリエーション2009 »

次世代エースは誰?小学生ソフトボールピッチャー育成 1

サンダースは毎年よいピッチャーにめぐまれています。そのなかでも、

14期生のG嶋、15期生のN戸くんは、威力あるストレートを投げ、制球

力(コントロール)もばっちり、そして何よりも熱いハートがありました。

Gun1  Kakeru1

次世代エースに期待することは、

①威力ある速球がなげれるようになること。

②コントロールよく投げれること

③緩急のついたボールが投げれること

誰よりも努力し、試合に勝つという強い熱いハートがあること。です。

ソフトボールのウインドミル投法について解説します。

Ueno1Ueno2

下手投げでより速く、コントロールよく投げるためにあみだされたこの投げ方は、小学生でも多くのチームの投手が大人がびっくりするくらいのスピードボールをコントロールよく投げ込んできます。しかも、ただストレートだけではなく、緩急をつけた変化球(チェンジアップ)やドロップ、ライズボールなど投げてきます(ここまでいけばたいしたもの・・)。

ウインドミル投法でたいせつなことはたくさんあるのですが、わたしなりに3つの視点をもって、投手育成をしています。

①真似の上手な子

技術の習得には、「見て覚えろ」「マネて覚えろ」などよくいわれています。ウインドミル投法のような投げ方は自然には身につきませんG嶋くんやカケルくんを見て、「カッコいい(憧れ)」のベクトルがはたらき、おれ(わたし)も、ピッチャーやってみたい!!G嶋やカケルを「見ること」「マネること」からはじまります。そのなかで、1回転してある程度コントロールよく、そして勢いのあるボールが投げれる子にピッチャー練習を促します。いろんな大会でも良いピッチャー、すごいピッチャーは必ずいます。

そのような参考になるピッチャーを「憧れる」「マネてみよう(いいところを)」そういう素直で、向上心のある子は、必ず上達していきます。

②腕の振りとリリース

ウインドミル投法でのよいピッチャーの条件として、勢い(スピード、キレ)のあるボールをコントロールよく投げれることがあげられます。

そのスピード、キレ、コントロールの最大の決め手は、腕の振りとリリース(ボールが離れる瞬間)ポイントです。

体力があり勢いよく腕を振れても、このリリースポイントが安定しない限り、勢いのあるスピードボールを投げれないし、コントロールが定まりません。リリースでこころがけることは、おおきく(勢いよく)回転させた腕の振りを、もっと小さな回転でスピードボールにかえるということです。

そのポイントとなるのが、腰骨あたりに肘の内側(もしくは手首と肘の中間点付近)を当て、ボールを離すことです。~G嶋くんもカケルくんもこのポイントをしっかりとつかみました~。

この練習方法は、いろんな本、ホームページで紹介されていますが、サンダースでは、右投手の場合、右腕を真上に上げ(体は3塁側に向け)、そこから後方に半円を描くように(遠心力を利用)振りおろし、腰を回旋させ(投げる方向に正対し)、腰骨あたりに肘の内側付近を当ててリリースします。

このとき、意識して肘の内側を当てるのではなく、自然に肘の内側が当たるように練習していきます(ここがいちばんむずかしいことなので・・練習で覚えましょう)。サンダースでは、ネットに向かって100球ぐらい練習します。

③脚力のある選手、スタミナ、ねばり強い選手

最後の視点は、脚力のある選手は、スピードボールを投げれるようになります。セットした状態からプレートから踏み出し、右腕を真上に振り上げ(この時体重はまだ右足)、右腕を振り下ろしてリリースするときには体重は完全に左足に移し換える。これはボールに体重を載せる大切な操作である。このとき体重は後ろから前へ、右膝から左膝へと移し換える。体重を左へ換えるときに、右膝は左膝へ股間を締め込むように強くつける。このような動作を一連の流れの中ですばやく行うことで、さらに勢いのあるスピードボールを投げれる。このためには、脚力(バネ)が必要です。

それとともに、この動作を3~4試合できるスタミナ(精神力)も・・・(子供たちに強要しても、自分ができるかというと・・できません)が必要です。

サンダースの次世代エースは誰なのか?

いまのところ

5年生のわたる

4年生のふみや

3年生のかずや

2年生のよひと

たぶん、3年生にもうひとりぐらいでてきそうな・・左の○○くんあたりも。

つぎは、ウインドミルの練習について(小学生向け)

|

« 期待!楽しみ!!TSジュニア杯 | トップページ | 楽しかったです!!親子レクリエーション2009 »

ボツ監督の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494154/32635718

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代エースは誰?小学生ソフトボールピッチャー育成 1:

« 期待!楽しみ!!TSジュニア杯 | トップページ | 楽しかったです!!親子レクリエーション2009 »