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素早さを身につけろ!ラダートレーニング

すばやく動く能力(敏しょう性:アジリティ)が向上することは、ソフトボールのみならず、多くのスポーツに役立ちます。

サンダースでは、技術向上の基礎体力アップとして、ラダートレーニングを取り入れるようになりました。

ラダートレーニング

①クイック ダッシュ・・1枠に片足づつ入れていく。素早くダッシュ

②バック クイック ・・①クィツクダッシュの後ろ向き

③ラテラル クイック・・1枠に両足いれてから、次の枠に素早く進んでいく(往:右足から 復:左足から)

④サイド ラテラル・・横向きで両足いれてから、次の枠に進んでいく。

⑤両足ジャンプ ・・両足をそろえて素早くジャンプして進んでいく。

⑥スラローム ジャンプ・・両足をそろえて、枠の左右の境に素早くジャンプしていく。

⑦ケンケン パー・・片足で2回ジャンプ。三回目は両足を開いて着地。次は逆の足でスタート

⑧ケン パー ・・片足で1回ジャンプ。2回目は両足を開いて着地。次は逆の足でスタート

⑨パラレル ・・枠外に1回ステップ。枠内に両足を入れ(ステップし)、枠外のステップで前に進む

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⑩カリオカ  ・・横向きになり、左足を体の前でクロスさせてステップ。次に右足を体の前でステップする。これを繰り返す。

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