« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月練習試合

2010年1月24日 今日も新チ-ムでの練習試合(ちなみに今日は4試合、1月に入って合計10試合)。

なぜ、こんなに組むかというと新チームのスタイルが見えてこないのです・・・不安なのです。

昨年9月の九州選抜福岡市大会では、南片江レオーズさんに0対17の大敗で、1回戦負け。現在、育成中の投手は3人(2年生の呼人までいれると4人?)ですが、新人大会まで間に合うか(ストライクが入るのか・・)、打撃では、どうやって得点するの?ランナーに出ても、ちゃんとできるの?・・・不安なのです。

新父母会も大変です・・・こんな小心者が監督では・・・横小近隣からの苦情に立ち向かい、遠征の配車や準備・・・監督のわがままを聞いていただいて  感謝いたします!!

また、対戦していただいているチームの皆さま・・・あれやこれや本当にご迷惑おかしています。感謝です!!

さて、結果はというと・・・

1月11日 新春練習試合(横手小)

那珂イーグルスさん 負け

須玖第三さん 負け

大楠さん  負け

1月23日 横手小

今光ライオンズさん 0対1 負け

今光さん(ジュニア教育) 23対2 勝利!

今光さん(新チーム2試合目) 7対4 勝利!

1月24日 タートル板付さん 主催 練習試合(大野城つつじヶ丘グランド)

野間ファイターズさん  3対2 勝利!!

那珂イーグルスさん 4対3 負け

今光さん       0対3 負け

タートル板付さん  8対1 勝利!!

通算 3勝7敗か   まだまだです・・・不安的中(打てない、守れない、走れない) 

でも、少し光が(3勝はしている)・・・見えています(虹色の?)

確かにまだまだですが、

渉の投球 リリースポイントが安定してきました。すごい進歩です。これからが楽しみですsign03

文也の投球もよくなってきました。少しづつ投げ込みの量を増やしていきましょう。

打撃では上位打線を誰が打つか、まだ決めていません。去年からコンスタントに試合に出ていた渉、大輔を軸として、悠人のパワー、薫、和矢の足、そして打撃のキーマンとして、アリケンと義史、亮輔の5年生に期待します。

しかし、みんなに共通していえることは、下半身の安定とスイングスピードをもっと速くすることを意識してもらいたい。これには、素振りが絶対必要です。今一番スイングスピードが速いのは、3年生の康平じゃないかな。なんてたって、素振りの量が一番多いからです。

やっぱり努力している人は、結果をのこします(結果がついてきます)。「努力は裏切らない」です。

サンダースのみんなに伝えたいことは、このことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力強さ!玄海リーグ35周年記念大会

1月16日(土) 玄海リーグ35周年記念大会(6年生を含んだチーム)で参加しました。

1月、2月の雁ノ巣といえば、極寒のなかの大会、憂鬱な気持ちでいきましたが、なんと・・・あったかい!!1月では考えられない陽気のなか試合をしました。

新チームにくらべ、6年生を含んだチームは安心して見ていられる。6年生の力強さ、たくましさを感じられる試合となりました。

第1試合 福田ソフトさん 2対1 逆転勝利!!

陽気といってもまだ1月。エース翔も初回はまだ体が温まっていないのか、四球、ヒット、バッテリーエラーで得点されます。しかし、5年生のバント攻撃で得点し、さらに主将勇輝の最高のスクイズ!!決めました。これが決勝点で勝利しました。

第2試合 香椎東ハリケーンズさん 1対1 同点

この試合に勝利すれば、同じ南リーグの野間さんと決勝ラウンドをかけたTBですが、ちょっとエース翔君、力が入ったかな・・ミスや四球で1点献上します(ほんとプレゼントしました)。打線では、翔、怜於、一馬と良い当たりしますが得点にはつながらず、同点のまま最終回へ。先頭のヒロが期待通りライト線へホームランとおもいきや・・デッドラインを超えて2塁打になってしまいます(あれは完全にホームランだよ!!)。そこから、得点できず、同点で試合が終わりました。

結局1勝1分けで(野間さんが2勝のため)、決勝進出はなりませんでした。しかし・・

6年生の力強さ、たくましさ、とても頼もしくなってきました!!

6年生は去年1年間、精一杯努力しました。負けた悔しさ、上手くなりたいと思う気持ち、仲間を思う気持ちそして、野球・ソフトボールが何よりも好きという気持ち・・・一生懸命がんばりました。この結果が、いまのたくましさにつながっていると思います。

ほんと、この子たちと試合や練習することは楽しい!!たのもしい!!いっぱい成長しています。中学生になっても、この1年間を誇りにもってもらいたい。自信をもって送りだせる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16期生始動!!2010年初練習

2010年1月11日 サンダース恒例の宝満神社参拝、練習初めを行いました。

この宝満神社参拝は、選手の安全・必勝祈願で毎年恒例となっています。昨年は大きなケガや事故もなく、そして戦績は、南区チャンピオンや柳杯で3位入賞などなどまずまずの成績でした。今年も事故・ケガ・病気なく、元気に活動してくれれば・・・サンダースの練習初めはここから始めます。

そして、この宝満神社の境内で新主将、副主将の発表です。

横手サンダース第16期生 主将は、久保 大輔くん。副主将は錦戸 渉くん。酒井 義史くん。

2010syusyou 2010hongen1

さぁ、第16期生はどうなんでしょうか。

新主将の大輔を中心に、エース候補の渉、副主将の義史、努力とまっすぐな目をしている亮輔、センス抜群のアリケン、そして主砲候補の悠人・・6人の16期生で、目標に向かって努力してほしいとと思います。

昨年の15期生は、自分たちの目標に向かって努力しました。つらいときも歯をくいしばりながら必死に努力しました。努力することを覚えたように思えます。

その先輩たちを見ている、一緒にプレーしたことで、努力することが大切と感じていることとは思いますが・・・すこし私の目からみると、「物足りない」けど・・頑張ってもらいましょう!!

次に横手小学校に帰って、安全祈願のグランドお清めをしました。

2010okiyome

そして、15期生主将ゆうきと16期生主将のだいすけの掛け声で練習開始(さっそく熱い練習が行えました)。

お昼は、父母会の皆様に豚汁におもち・・しっかり焼けていました。とてもおいしかったですhappy01

そんなこんなで横手サンダース第16期生の初練習を行えました。津田代表はじめ選手・スタッフ・父母会そしてみんなの力でこれからも横手サンダースの2010年邁進していきたいと思います。

               本年もどうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »