« Continue | トップページ | はじめの一歩!ナガセケンコー旗新人大会 »

冬場の走り込み2!南リーグ駅伝・マラソン大会

2010年2月7日(日)南リーグ恒例の駅伝・マラソン大会に参加しました。

毎年、横手サンダースはこの駅伝・マラソン大会はそこそこ強いのです(ソフトボールのほうは・・・弱いのですが)。この日も朝から熱気にあふれています。OB父母会からの応援・・・ありがとうございます。そして、とてもうれしいことに15期生主将ゆうきパパ(ばーばーパパ)の参加。選手、父母会、コーチの力をあわせてゴールテープをきってもらいたいものです。

この駅伝・マラソン大会にはもうひとつ大きな意味合いがあります。小学生ソフトボールには、オフというものがありません(いいのか悪いのか賛否両論なのですが・・)。1月から12月までまんべんなく大会が入ってます(参加しなければいい話なんだけど)。

どうしても走りこみ、基礎トレーニングが不足します。夏や湿気の多い季節の長時間の走りこみは、熱中症や熱射病による脱水症の危険が伴います(指導員としてはこれがいちばん怖い)。

かといって、春や秋の気候のいい時期は、多くの大会が連なって開催されており、少しの時間を惜しんで試合形式、本番さながらの練習を何度も何度も繰り返します。そうしないと勝てないのです。勝利至上主義になってしまうのです。

しかし、この小学生の育成に・・・中学、高校、野球を続けるうえで、大切なのは走る・投げるなどの基礎体力をつけることではないでしょうか。その基礎体力をつけるのにはやはり走りこみが必要なのです。

この冬場(寒い季節に)、駅伝・マラソン大会優勝を目標に練習(走りこみ)をすることはただ単にメダルを獲るぞ!だけじゃなく、基礎体力をつけることが目的です。当然ながら、この時期の横手サンダースのマラソン練習は、走りこみが多くなります。毎回の練習グランド10周(2~3Km)。月曜・火曜のマラソン特別練習(2km)などなど子どもたちは頑張っています。

でも結果がきになりますので・・・今回の横手サンダス駅伝大会の結果は第4位!

頑張りました!!たくさんの応援ありがとうございました。

1区 3年生 数矢(区間3位 4年生区間なのに大健闘!)

2区 4年生 優史(区間4位 突然の出場にもかかわらず頑張ってくれました。)

3区 5年生 義史(見事区間賞 やっぱやってくれます!!)

4区 6年生 一馬(いわゆるエース区間 とても頑張りましたsun一馬すごいぞgood

5区 母親 大坪ママ・久保ママ(やりました2年連続区間賞!横手レディース健在!!)

6区 5年生 渉(5年生のエース渉 脚のスーパースター頑張りました)

7区 大坪パパ(今年初出場頑張りました。3年後も期待しております)

8区 6年生ヒロ(これまた急きょの参加ありがとう。速くなったなぁ。頑張ったな!!)

9区 牟田コーチ(速かった。激走ですね。鬼爆なみ・・ワカルかな?の走り、カッコ良かったです)

10区 4年生 文也(しっかりとペースを守って走りきりました。もう少し期待しとるがな)

11区 6年生 勇輝(主将としてアンカーに思いを伝えてくれました。しっかり順位をキープして・・1人抜いたカナ くれました。)

12区 6年生 翔(アンカーでみんなの気持ちを込めてのゴール。よく頑張りました)

Ca3b0112_2

Ca3b0113_2_2

Ca3b0114_2

2010年南リーグ駅伝・マラソン大会成績

駅伝

1位 野多目ファイターズ

2位 大楠ソフトボールクラブ

3位 塩原キッドスターズ

4位 横手サンダース

マラソン(1・2年生の部)

4位 呼人

|

« Continue | トップページ | はじめの一歩!ナガセケンコー旗新人大会 »

ボツ監督のサンダース日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494154/33315982

この記事へのトラックバック一覧です: 冬場の走り込み2!南リーグ駅伝・マラソン大会:

« Continue | トップページ | はじめの一歩!ナガセケンコー旗新人大会 »