« 幸先良し第3位!!南リーグ新人戦2010 | トップページ | はばたけ!!横手サンダース15期生卒部式 »

感動をありがとう!南リーグ春季大会(6年生お別れ大会)準優勝!!

2010年3月7日(日) 福岡南リーグ 春季大会(6年生お別れ大会) 準優勝!!

6人の6年生、チームのみんな準優勝heart02おめでとうsign03

そして、感動ありがとうsign03

この春季大会は、ほんとうに、ほんとに最後の大会。

南リーグの場合(ほとんどのリーグはもう終わっている。)、この時期そして、いままでの思いや練習した成果を発揮する総決算の大会なのです(というか、各チームの監督も熱い思いをぶつけあう・・ガチンコ勝負!)。

抽選は当日。でました。1番くじ・・・主将勇輝が選手宣誓!不思議なことに1番くじのときは何かが起こる。いい1日になりそうな予感がしました。

勇輝の選手宣誓も立派にできました。

予選1試合目 対野間ファイターズさん 4対2 勝利sign03

1試合目の相手は野間ファイさん。S監督とのつきあいもあり、リーグの試合、練習試合ほんとよく対戦しました。特に新人戦では0対10のコールド負け。練習試合でも1試合も勝てなかった。

初回、幸先良く1点先取しました。この試合のやまば(この日最大のやまばであったかも)はさっそくやってきました。四球からFCなどで無死満塁。こりゃ、やばい、いつもの負けパターンは、ここでバッテリーミスや野手のミスで得点され、ずるずるいくパターン・・神様お助けを。

しかし、今日は違ってました。エース翔くん。ここで三振!フライ2つで0点に抑えます。威力のあるストレートを低めに投げ込み、チェンジアップ、ライズボールと変化球で打ち気をそらします。力でねじふせます。頼もしいの一言につきます。

その後も何度か攻め込まれますが、主将ショートの勇輝、サード怜於、ファースト洋の安定した(安心して見てられる)守備そして、一番成長したキャッチャー一馬がファイトあふれるプレーでチームを盛り上げます。時間切れぎりぎりの最終回、横手打線が爆発(といっても横手らしい点の取り方ですが)3点もぎとって勝利します。も~間違いなくベストゲーム!成長の証をみせてくれました。最高です!!

予選2試合目 対塩原キッドスターズさん 4対0 勝利!

この試合は、1点づつ、1死づつ、1球づつにこだわる練習の成果がだせたんじゃないかな。打者はストライクを積極的に打ちにいく、ボールには絶対に手をださない!!

投手は低めを中心に丁寧に投げていく。守備では1アウトづつしっかりととっていく。その結果、1点にこだわって得点する。守備では1点を守り切る。

随所にいいところがみられ、勝利しました。

予選1位代表決定タイブレーク 対三宅イーグルスさん 3対1 勝利sign03

この試合は主将勇輝が輝きました。無死2塁、カウントツースリーから右中間真っ二つのホームランsign03ほんと素晴らしい。3年生のちっちゃい体でレギュラーに選ばれ、誰よりもプレッシャーを感じ、プレーしていた勇輝。そしてこの1年間、主将として勝てない、思うようにいかないもどかしさを感じながらプレーしていた勇輝。その勇輝に神様があたえてくれたご褒美・・じゃない、根性と気合でもぎとったこれからのサンダースに勇気をあたえてくれる1発ですsign03

その後も翔、怜於、洋、一馬がつなぎ1点をもぎとり勝利しました。

夢の決勝戦 対 弥永リトルガッツさん 0対1  準優勝sign03

夢の決勝戦の相手は弥永さん、最高の相手と最高の舞台で・・・ほんとに夢みてました。練習試合、試合でよく揉んでもらいました。いろんな意味でいいお付き合いさせてもらってる最高のチームです。南リーグの新人戦でも勇輝、怜於痛恨のエラーで敗退しました。思い出いっぱいのチームとの対戦、とにかく楽しんでほしい。結果は弥永エースHくんに完全に抑え込まれたけど、最後まで全力投球しかもストレート1本で勝負してもらった。それに横手も全力で立ち向かえました(フルスイングできたかな?)。エース翔も全力投球、南リーグを代表するエースの投げ合いはとても見ものでした。

6年生の強さ、たくましさを見せてくれました。この強さ、たくましさを得るために精一杯努力しました。努力することができました。素晴らしいです。

その努力の過程・・・素晴らしいと一言でいうことは簡単ですが、

はじめはこんなんじゃなかったよね。打てない、守れない、走れない、投げれない・・・試合にでると負け(しかもコールド負け)。なんど、さじを投げようと思ったか(ゴメンshock ブログでもこの絵文字が多かったような)。

6年生(15期生)は、当たり年。横手サンダース15周年、福岡南リーグの25周年、そして南リーグ8年に1度のリーグ当番。父母会は大変だったかと思います。しかし父母会の努力に引っ張られるように、子どもたちは頑張りました。

夏休みごろから、練習に目覚めました。合宿や日々の自主練(牟田家は朝練)、練習試合や試合での目のいろが変わってきました(一番こたえたのは、雁ノ巣でのNコーチ100本ノックかな?)。

目の色が変わり、努力することができるようになると試合に勝てるようになりました。南部の春季大会でベスト4、目標としている南区チャンピオン大会で3位、そして区切りの柳杯で3位と好成績を次々とあげてくれます。

この大会ではピンチを乗り切る精神的な強さを見せてくれました。ピンチをチャンスに変え、チャンスで勝負できるようになりました。

ひとつひとつのプレーに自信がもてるようになりました。仲間を信じ、自分を信じることができるようになった。

多くのことができるようになりました(見ていて涙・・でした)。これは、これからのサンダース後輩たちの勇気になります。

だれでも最初っからはできない。努力することが大切!努力の天才を目指すことが大切です。

君たちはそれができた。本当に素晴らしい!!

そして、ありがとう。

|

« 幸先良し第3位!!南リーグ新人戦2010 | トップページ | はばたけ!!横手サンダース15期生卒部式 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494154/33705680

この記事へのトラックバック一覧です: 感動をありがとう!南リーグ春季大会(6年生お別れ大会)準優勝!!:

« 幸先良し第3位!!南リーグ新人戦2010 | トップページ | はばたけ!!横手サンダース15期生卒部式 »