« 2011年第17期生始動!!どうなることやら・・ | トップページ | 頑張りました◎ 駅伝・マラソン大会 »

手ごたえ!!冬場の走りこみ

今年の冬はとにかく寒い。
楽しみにしていた弥永ガッツさん主催の練習試合(強豪チームが集い2011年初の練習試合予定だったのですが・・)、曰佐フィールドスターさんのあけおめ練習試合(これまた楽しみにしていた練習試合)が悪天候、寒波による中止(延期)と実戦練習ができません(泣)。

しかし昨年秋以降から取り組んでた「走ること」「ラダートレーニング」が、この寒波の影響でさらに拍車が・・・いまのサンダースのメンバーはよく走っていますgoodhappy01
それと素振り・・家でやるように!!と素振りノートを渡して家でもやってもらうのですが、なかなかフォームがかたまってこない。さぼっているわけではないと思うのですが・・・今は練習でやっています。

そのおかげか??「よく走り」「しっかり振りこむ」ことで、すこしずつ形になってきたようなgoodsmile
走ることで下半身の安定、そしてその安定をいかして力強く、素早く振ることができてきました。

そういう意味ではこの冬に感謝ですね。6年生の大輔も1日平均1.5~2Km(駅伝大会練習もかねて)、練習では3^
5Kmと昨年と比べようがないくらい走っています。

下級生もしっかり「走る」ことになれたようで、リーグのマラソン・駅伝大会も楽しみですが、なんとなく下半身がしっかりしてきたような・・・・・・手ごたえあり!!なのです。

しかしこれだけでは野球・ソフトボールでは勝ちません。試合・実戦練習通して、バント、走塁、守備、打撃・・・小さくても大切なことをどんどん学習していかないといけないのですが・・・。

それでもこの冬場のとれーにんぐでは、「走る」ことを中心に「ランニング」や「ラダー」「サッカー」や「タグラグビー」などしっかり走ってもらいます。そして、「素振り」や「ティバッテイング」で力強く、素早くバットを振る・・・こんなことを中心にやっています。

いい状態のときのバッティングは、安定した下半身に上半身がついてくるという感じで、逆に悪いときは上半身に力が入り、下半身がぐらつくことがよくあります。
今よく走っているサンダースの子どもたちは、よくバットが振れています。ティーバッティングでもボールがよく飛ぶようになってきました。

夏場や試合・大会が続いてくるとどうしても「走る」ことが少なくなってきます。試合では「打ちたい」という気持ちが強くなり上半身に力が入り、結果うまく打つことができない・・よくあるパターンですが、今年は1年通して「走る」ことをこころがけようと思っています。

|

« 2011年第17期生始動!!どうなることやら・・ | トップページ | 頑張りました◎ 駅伝・マラソン大会 »

ボツ監督の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494154/38524665

この記事へのトラックバック一覧です: 手ごたえ!!冬場の走りこみ:

« 2011年第17期生始動!!どうなることやら・・ | トップページ | 頑張りました◎ 駅伝・マラソン大会 »