« こんなもんかな・・(泣)!全国小学生福岡市大会 | トップページ | トンネル脱出なるか??2011年4月、5月 »

少し・・・いい~。部員大募集!!

2011年4月…日

12名から始まった今年のサンダース

昨季からのまずまずの成績を引き継ぎ、昨秋の九州選抜県大会ではベスト16と大健闘!!

そして、今年の福岡南部地区新人戦ではいきなりの優勝!!できすぎです。。。

でも部員は12名、選手層が薄いどころではなく、レギュラーがひとりかけるともうボロボロ・・・

こりゃ、やばいぞということで、急きょな部員獲得キャンペーン・・・2月の雨の中、凍えながら体験練習会やりました・・あれは中止にすべきだったとの声もありましたが・・・3月もやり(参加者0名)・・これで集まらなかったら仕方ないと思ってましたが、5年生の勇人くん、4年生の幹くんが入部してくれました。

そして、4月に入り6年生の転入生が入部するとの情報をキャッチ・・・しかもソフトボール経験者との噂。うわさは噂をよび、スーパー転入生になってしまいました。いかん、いかんこれでは入部どころではなくなる、平然としとこう!!


入ってくれました。しかも4年生の妹ちゃんも入部とのことで・・・・・(バンザーイ)とってもうれしいです。

苦しいチーム事情の中ですので、先日おこなった練習試合ではちゃっかり新入部員くんたちも初参戦!!

これがいい流れになりそうです。やっぱチーム内の競争、助け合い、協力は多いほど良い。

今年は正直むりかな・・・6年生が少ないハンデがあとあとひびくかな・・・と思っていたのですが、新入部員の入部で活性化できそうです。しかも6年生が少ないため来年の6年生(新5年生)が経験できます。

さらには、転入生の匠くん、5年生の勇人くんの加入でレギュラー争いが激化。いままでの5年生レギュラーも6年生のレギュラーもうかうかできません。試合にでてあたりまえから、試合にでるためにはチーム内の競争に勝たなければなりません。

やっと本格的に始動できそうです。  入部キャンペーンを支えてくれた父母会の皆さん、コーチ陣、お父サンダースの皆さん(おやじダンサーズじゃないよ)。そして選手たち・・・・・ありがとうです(それと神さま)。

ここで打てない、打っても遠くに飛ばない選手にワンポイントアドバイス!!

「手はキャッチャー、足はピッチャー」です。

バッティングでもっとも大切なのは「タイミング」です。
そのポイントとなるのが、構えた位置からグリップをひき、前の足を踏み出す「トップ」をどこにあわせるかです。通常はピッチャーの手が一番上にあがったとき(ウインドミルの場合)、トップをつくるとあわせやすくなります。
そして、両腕でバットをからだに巻きつけるようにテークバックし、からだの軸を最大限キャッチャー寄りに持っていき(手はキャッチャー)、ここからバットを振りにいく。手や腕が力みすぎないようにする。前足はピッチャーに向かって出していく(足が開かないように注意する)
うまくできない選手は腕や手に力が入りすぎて、スイングの軸がずれて(足が開いたり、前方で回ろうとする)いる。
リラックスして軸を中心に(腰部)リlラックスしてスイングすれば、打球に勢いが出て遠くに飛ばせるようになります。


ここのバッテイング講座はもう少しくわしく画像付きで(動画?)、モデルは誰にしようかな。文也もいい当たりの時はこのことがしっかりできています。薫も優史もいいな(ちょっと悪い例?うそうそで~す)。

テーマは「リラックスして腰の回転で打つ」ことを学んでもらいたいと思ってます。


|

« こんなもんかな・・(泣)!全国小学生福岡市大会 | トップページ | トンネル脱出なるか??2011年4月、5月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
城南区で息子(5年生)とソフトボールをやってる
父親です。
我がチームは、1号球のリーグに加盟してるので
ご一緒する事は、無いですが・・・(涙)

バッティング理論、非常に参考になりました。
息子は、一応ピッチャーをやってますが、どうしても
投球練習に時間を多く使ってましてバッティングが、
バラバラになってました。
タイミングの取り方が、非常に分かりやすく説明されてましたので、その通りで始めましたら、引っ張る打球が増えました(笑)

今後も覗かせて頂き、参考にさせてもらいます。
いつか、対戦できたらいいですね・・・
ありがとうございました。

投稿: ジョウパパ | 2011年4月22日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494154/39590337

この記事へのトラックバック一覧です: 少し・・・いい~。部員大募集!!:

« こんなもんかな・・(泣)!全国小学生福岡市大会 | トップページ | トンネル脱出なるか??2011年4月、5月 »