« 感謝・感動・感激!!第16期生卒部式 | トップページ | 少し・・・いい~。部員大募集!! »

こんなもんかな・・(泣)!全国小学生福岡市大会

2011年3月26日 全国福岡市予選が雁の巣R/Cで行われました。

昨年10月に行われた九州選抜県大会の結果、今回はシードとなってました。
県大会、全国大会本大会に向けて、いいポジションにいたのですが・・・

結果はフレンドシップリーグの強豪、東月隈さんに1対4の敗戦down

6回、最終回までは0対0のいい試合(だったかな?)
しかし、最終回に1つのプレーから崩れます。簡単なサードゴロを1塁へ悪送球(ここまでは良く守っていたのですが)、さらに四球を出し、ここで上位打線に回ります(4巡目)。

さすがに、東月隈さんの上位打線、横手の5年生ピッチャーは相手になりませんでした。連打、連打で4得点されてしまいました。

6回で(4巡目)になるということは・・やはり四死球が多すぎます。それとエラーが多すぎます。

打撃ではチャンスもあったのですが、つながりません。塁には出るのですが、フライ打ち上げもしくは内野への凡ゴロを繰り返します。相手投手の外角球を中途半端に打っていき凡打をくりかえします。

結局、負けthinkannoy

やはり新6年生3人、新5年生主体のチーム、まだまだこれからと・・・・といいたいところですが、あっという間に1年は過ぎるし、今勝ちくせをつけとかないと、連盟南区新人戦はどこにいったのやら・・ずるずる衰退downしていきます。

やり直しです。もう1回チームをみつめなおします。

まずは、ピッチャー・・いいもの持ってます。バネがあり、しっかり体を使ったいい投げ方をします。
 しかし、コントロールが定まらない。ボール、ボールとカウントを悪くして甘く入ったストライクを狙い打ちされてます。死四球を簡単に出します。原因は投げ込み不足(受けてくれる子がいないのかな)です・・・小学生ソフトボールの場合、プレートからホームベースまでは10.67mという距離です。この短い距離ではしっかり投げ込みをする、ストライクをいつでもとれると意識して投げ込むことでコントロール(制球力)はしっかりついてきます。

和矢くんまだまだ努力がたりません。

野手にしろバッターにしろ、勇気、おもいきり、自信がありません。緊張もします。
これは、わたしたちコーチングスタッフがいってもなかなか改善出来ません。
唯一これを克服するためには、「練習」「努力」して自分で克服するしかありません。

3人の17期生、こんなんで終わるなよ

「がむしゃらに練習して」横手旋風まきおこせsign03

|

« 感謝・感動・感激!!第16期生卒部式 | トップページ | 少し・・・いい~。部員大募集!! »

ボツ監督のサンダース日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494154/39465583

この記事へのトラックバック一覧です: こんなもんかな・・(泣)!全国小学生福岡市大会:

» Ashley furniture co. [Ashley furniture.]
Ashley furniture locations. Ashley furniture tuscan gathering table. Ashley furniture. [続きを読む]

受信: 2011年4月 9日 (土) 01時40分

» Kitchen sideboard. [Sideboard cabinets.]
Tuscan sideboard buffet. La questa sideboard with rack. Antique american empire sideboard. Antique sideboard buffets. [続きを読む]

受信: 2011年4月 9日 (土) 08時44分

» Casegoods executive office. [Casegoods.]
Casegoods furniture. Fos casegoods. Slf casegoods. Arrowood casegoods. Casegoods. Bedroom furniture casegoods signature design meaning. Xception casegoods. [続きを読む]

受信: 2011年4月 9日 (土) 19時16分

» History of digital photography. [Digital camera ratings.]
Digital issue october click edition. Design by digital origination. Digital cameras. Digital camcorder reviews. Canon rebel digital camera. Digital camera. [続きを読む]

受信: 2011年4月10日 (日) 09時46分

« 感謝・感動・感激!!第16期生卒部式 | トップページ | 少し・・・いい~。部員大募集!! »